12/16(土)、毎年恒例のクリスマススペシャルワークショップ『光のインテリア作り2018』を開催しました。
LED(発光ダイオード)が、赤や緑、青に変化して光るとっても本格的なクリスマスイルミネーション作りです。
今年も水谷好成先生(宮城教育大学技術教育講座教授)、
宮城教育大学(技術教育専攻/情報・ものづくりコース)の学生さんに講師として来ていただきました!!
水谷先生の丁寧で楽しい指導で、子供から大人まで幅広い年代の方に、楽しくご参加いただきました。
今回で2回目!という方も。
「グルーガン」を使って、LEDなどの部品を土台に取り付けていきます。
「グルーガン」は、木材や紙はもちろん、プラスチックや金属まで固定できる優れもの!
初めて使う参加者の方も多いようでしたが、大学生のお兄さんに手伝ってもらいながら一生懸命に作業。
土台が完成したら、飾りつけをしていきます。
リースやベルなど、クリスマスモチーフのアイテムがたくさん♪
たくさんの飾りの中から、イメージに合うものを選んでいきます。
「こんな風にしたいな」と相談をすると、一緒に方法を考えてくれたり、アドバイスをくれる大学生のお兄さんたち。
とっても頼りになります♪
作業すること1時間弱…
どんな作品になったかな???
参加者44名様の作品を一挙にご紹介!
みなさんとっても素敵な作品が出来上がりました♪
そして大学生のお兄さんたち、なんと指導の合間にワイヤーを使ったクリスマスツリーを作ってくれました!
すごいですね♪
水谷先生、大学生のお兄さんたち、そして参加してくださった皆さんありがとうございました!